クリスマス会



寒波と言われていた24日でしたが、とても暖かくて気持ちが良い日になりました。



外には、たくさんの製作物を展示して、みんなが来るのを楽しみに待っていましたよ!



1年を通して遊んできたシリーズ絵本もずらり。春頃の遊びや夏頃の遊び、秋まつりなども思い出しながら並べました。今日は、冬『ふわふわふとん』の絵本の場面を使って、みんなでごっこ遊びをするよ。

お話のはじまりはじまり



ぴゅーんと、とんぼのピューさんがチュウペイさんの所にやってきました。



見てみると、お友達ひとりひとりのお名前が書いてありました。




中にはお手紙と地図と雪だるまが入っていました。お手紙には「ががいもの種の綿毛があったかいんじゃよ。雪だるまを完成させてツリーに飾ってくれたらががいもの種のあるところを教えてあげるよ」と書いてありました。



チューペイさんとチューチュコさんが、地図をみて、ツリーの所までの道を教えてくれました。さぁみんな!出発だ!




『こでまりのトンネル』をよいしょっと抜けて



『おおきいしもばしら』の上に登るよ。お姉ちゃんに見守られて嬉しそう。




ママと一緒に ジャーーーーンプ!!!かっこよくとべました。







1つできたら、雪だるまのパーツをもらってぺったんこ。お鼻はどっちむきに貼ろうかな。





次は『ながーいしもばしら』パパやママより大きくなるよ。



しっかり握ってよいしょ、よいしょ。



ふふ♪ いいもの見つけたね!




「見えた?」「みえた!」「食べちゃう?」「うん!パクッ」



「見えた?」「うん」「食べちゃう?」「うん!パクっ」フルーツおいしいよね。



じー--っ。「ケーキ あるねぇ」あったね!おいしそうなケーキが隠れていました。みんな見つけてニッコリ。



次は『ほたるいけ』にやってきました。どうやって渡ろうか・・・。



この棒につかまって いくよー!




ビュ====ン かっこよく渡れました。すごいでしょ!



この躍動感!かっこいい!!




お耳に手袋をあてた雪だるまがいっぱいいてね、ツリーにかざってにぎやかになりました。




紐をひっぱると、お礼の小さなプレゼントずんずん ずんずんとのぼってきたね。



ツリーが完成したら、ががいもの種を見つけたよ。みんなで協力して真ん中まで運びました。




ぱーんとはじけたががいもの種。フワフワの綿毛がお部屋いっぱいに広がりました。いそいで集めるお友達。見上げて喜ぶお友達。




おうちの方にも手伝ってもらって、わらべうた♪うえからしたからおおかぜこい こいこいこい♪みんなで綿毛をかこんで遊びました。



カラン~♪コロン~♪ハンドベルのきれいな音色が聞こえてくると、そう、寝る時間になったようですよ。ふわふわ綿毛のお布団をかけて、おやすみ。みーんな しぃー---。



シャンシャンシャン♪目をあけると、みんなで飾ったツリーがキラキラと輝き



サンタさんがやってきました!



大好きなレゴをもってね。




ママやパパが来るのを待ちきれず、走ってきてサンタさんにぴょん!



サンタさん こんにちは!ご挨拶できたよ。







プレゼントもらったよ。







「ありがとう」ってお礼も言えたよね。それからタッチして写真も撮りました。



「いい子だね。かわいいね。」って撫でてもらって嬉しかったね。




サンタさんと一緒にお歌もうたって、楽しいクリスマスになりました。

これで、『クリスマスの日のふわふわふとん』のお話はおしまい。この日の夜、みんなのおうちにもサンタさんは来てくれたそうですね。子ども達がサンタさんからのプレゼントが何だったのか教えてくれました。

今年も子ども達の笑顔に癒され、保護者の皆様とのコミュニケーションも楽しく、明るくてほんわかした毎日を過ごせたことを感謝しています。来年もここにいるだけで、気持ちが穏やかになるような場所(保育園)になるよう、過ごしていきたいと思います。また来年!あそぼうね。


クリスマス会の前に・・・




毎日公園に行き、たくさん走って遊んでいます。おもしろい使い方を考えつくと、「いいことおもいついた!」と指を1にしてお目目をパチパチ。紐やフラフープを自由な発想で楽しみ、どんどんどんどん楽しいの和が広がります。



とにかく走るのが大好き!すってんころりんっと転んでしまうことも多いのですが、「ズボンが守ってくれたわ!」と、また走りだしています。最近では、転んだ時に手がでない子どもが増えたと言われていますが、しっかり遊びながら体の使い方を身につけているようです。



畑のブロッコリーも、ほら、こんなに大きくなりましたよ。みんなのお顔より大きな葉っぱです。何かいたのかな?覗き込んでお話し中。



この日は、にんじんの間引きをしました。こんなにきれいでおいしそうな人参です。



「うんとこしょ~ってしたのよ」と、手で引っこ抜く仕草をして教えてくれました。力をこめているお顔でね。



にんじんの葉っぱもおいしいし、栄養満点。みんなで持って帰って、おやつで食べてみることにしました。みんなが抜いてくれた人参、ぜったいおいしいよね!







細く切って、さっと茹でたにんじん。3時のおやつの前にお味見しました。「大きいのがいい!」甘くてびっくりするほどおいしかったですよ。



テントウムシのてんてんさん。背中も模様はシールを貼ったよ。ずらりと並べておしゃれなてんてんさんができました。絵本の好きなキャラクターを自分で選んで作りました。クリスマス会には展示するので見てあげてくださいね!




トナカイさんの体をつなげて、お顔をペタリ。「できた~♪」わっかを縦にしたり、横にしたり。工夫して作ったんだよね。



ひょうきんなお顔のトナカイさん。かわいいでしょ。



トナカイさんといえば、サンタさん。おひげがモジャモジャで、ティッシュの箱を利用した赤いお洋服がおしゃれでしょ。



24日はクリスマス会。絵本『ふわふわふとん』の世界感の中で、集まったみんなでごっこあそびをしますよ。それでね、クリスマス会のために、ほら、絵本のキャラクター達が、木の実や自然物を使ったオーナメントを飾りつけにやってきていますよ。



てんてんさんがちょこちょこと。



ありのセッセ家族は協力しあって。くものセカセカさんは、クモの糸を使って、どんぐりのオーナメントを飾り付けてくれたようですよ。



かたつむりのキララさんは、のんびりと。通った跡をキラキラさせながら飾りつけをしてくれています。
虫さん達もクリスマスが楽しみのようですね。保育園の子ども達も、サンタさんが来るのをとっても楽しみにしています。たくさん製作をして、お部屋もかわいらしく飾り付けました。

保護者の皆さん!かわいい子ども達と一緒に遊ぶのを楽しみに来てくださいね♪


もうすぐクリスマス!(製作)



サンタさんがプレゼントを持ってきてくれるように、長靴にお絵描きをしました。




雪の結晶には、綿棒でチョンチョンと白色をつけて



手のひらで豪快に色をつけたりね。おててまっしろ~♪



サンタさんも作りました。目を描いて
眉毛をつけて・・・なぜか自分に似ているような気がするんですよ。笑ったお顔がそっくり。



体はティッシュの箱で作りました。どこにつけようかなぁと、一生懸命考えて貼っていましたよ。動きがあって、陽気なサンタさんがずらりと並びました。



お顔と、体のバランスも考えて、「この辺が合うと思うわ」なんて、芸術家さん達です。



それから、大きな画用紙に絵の具遊びをしました。ボールに色をつけてコロコロ



転がっていったボールが戻ってきて、また転がっていって。絵の具の線がついてニッコリ。



こっちからは少し高さがあるよ。「いくよー。コロコロ~」自分の番が待ち遠しい!



きれいな色の線が増えてきたでしょう。何度もやりたくて、交代しながらやりました。



丁寧にそっとボールを転がしているうちに、ボールが大事になっちゃって、いつまでも手のひらでコロコロと可愛がりなかなか手放せなくなっちゃった。「ほら、コロコロ~」「せーのコロコロ~」なんて言われてもね。「だってさ、かわいいんだもん」ってね。



急に寒くなったので、今週は上着を着て公園に行きました。それでも「暑いわ!」と上着を脱いで、お顔を真っ赤にして走っています。しっぽとりも、むっくりくまさんも、簡単なルールを理解して楽しんでいます。
もうすぐクリスマス。「サンタさん来るかな?」と聞くと「パウパト!」とお返事してくれましたよ。お部屋が少しずつにぎやかになってきましたよ!


消防車 かっこよかったよ!



消防車を見に行きました。道路の角を曲がると、大きな赤い消防車がずらりと並んでいるのが見えて、「しょうぼうしゃ!!」と大喜びの子ども達。「そうだよ!消防車を近くでみせてもらおうね」「やった!!」



「おはようございます」大きな声でご挨拶ができました。「消防車に乗ってみる?」と声をかけてもらって



かっこいい消防士さんになって(似合うでしょ♪)



消防車に乗せてもらいました。かっこいいでしょう。



ちょっと大きな洋服に「もっとご飯食べて大きくならんとあかんなー」って、ちょっと笑ってしまいました。



ワクワクしながら乗ってみたものの、消防車はうんと高くて、ちょっとドキドキ。



お友達が見えて「おーい!」キュートな笑顔が見れました。「おっ!いい笑顔!」と、消防士さんもニッコリ。



やさしい消防士さん達が、消防車のライトがクルクル回るところや、救急車も見せてくれました。こんなに近くで見ると迫力満点。保育園に帰ってきて、すぐに、クレパスで真っ赤な消防車を描きました。勢いがあって、力強い消防車が描けましたよ。消防署の皆さんが優しくて、子ども達も大好きになったようで、帰りはハグの嵐でした。




公園に行くと、まず遊んでいいところのお約束をしています。その前に…♪にらめっこしましょあっぷっぷ♪笑っちゃったね!



今日もみんなで何かいいものを見つけた様子。




落ち葉の投げあいこもおもしろい。わはははは!!!と、大笑いして遊びました。



きれいな落ち葉を拾ってきたので、画用紙にペタペタと貼って、お迎えにきたおうちの人に見てもらうことにしました。太い木の枝は両面テープではくっつかず、苦戦していましたよ。



お部屋では、サツマイモのつるで作ったリースに木の実を飾り付けました。そろそろクリスマスの準備をしようね。まだ、保育室はクリスマスムードにはなっていませんが、これから子ども達とサンタさんが来るのを楽しみに、少しずつ飾りつけをしていこうと思います。