コマ回し大会



「明日は寒いんだって」という前日、タライに水を入れて帰りました。朝、うっすらと氷が張っていましたが、思ったより暖かく、実は次の日の方が寒かったんです。楽しみにしすぎた先生達 笑



期待どおり、次の日はうっすらですが、雪が積もり、登園時はちょっとドキドキだったのではないでしょうか?お散歩に行きたかったけれど、道路が凍っていて、すべりそうだったので、急遽、きれいな雪を集めてきて玄関先で雪遊びをしました。



ご近所の方が集めるのを手伝ってくださり、車の上のきれいな雪をくださって、とても嬉しい気持ちになりました。足で雪を踏んだお友達が「なんかおもしろい(模様ができた)」と教えてくれました。雪に靴の裏の模様がついたのに気が付いたようです。



「ぎゅっって音がした!!」「手がつめたいよ~」



こちらでは「エイ!」雪合戦が始まりました。



「鬼は外~」と、豆まき(雪まき)をしているのもかわいらしかったですよ。ちょうど、節分のお話をした後だったからかもしれません。



今日はコマ回し大会でした。紙皿のコマや、おもちゃのコマ、折り紙で作ったコマがクルクル回ると、目をまん丸にして大興奮!



早く自分たちもコマ回しがしたくてウズウズ。おうちに持ち帰って練習したり、保育園でもコマを回してこの日を楽しみにしていたお友達もいっぱいです。



うさぎ組(1歳児)さんも、コマを両手で挟んで「ゴシゴシシュッ!!」



「やったー!!まわったー!!」大喜び。




くま組さんは名前を呼ばれると、自信満々に前に出てきてコマを回して見せてくれました。去年回せなかったお友達も、今年は力強くコマが回って嬉しそうでしたよ。




頑張ったね!ともらったコマのメダルには、しかけがあるんです。このメダル、取り外しができて、折り紙ゴマなんですよ。おうちでもコマ回し楽しんでくれるといいなー♪

できない悔しさ、できるようになりたい根気、できた喜び、チャレンジする楽しさに繋がってほしいと思っています。
来週は節分ですね。楽しい行事が続きます!


大きなカブ




お餅つき大会の楽しさを思い出しながら、ぷっくり膨らんだお餅を作りました。うさぎ組さんはシールを使って、くま組さんはクレパスで顔を描きましたよ。



お部屋では、レゴブロックで遊ぶのが大好きな子ども達。長く繋げた車を作ったり





おうちの中を表現して、トイレやお風呂を作って、設計士さんみたい。あまりにも素敵な工夫をして遊んでいるので・・・



今月の『いっしょにあそぼう』はレゴブロックで遊ぶことにしました!



作りたいものに合う形を選び、手際よく組み立てていく姿に驚かれたママや、お友達のことが気になって、コミュニケーションを取りに行こうとする姿、お姉さんらしい姿や、自分の遊びに没頭できる姿など、子ども達のキラリとした姿を見ていただけたと思います。また、園での様子をお話するよい機会にもなりました。
参加くださった保護者の皆様 ありがとうございました。今回参加できなかった方も、次回はぜひご参加くださいね!



「うわぁ~♪」子ども達の驚きの表情の先にあるのは、



子どもの頭ぐらいある大きなカブ。保育園のプランターで育ちました。




『おおきなかぶ』のお話を読んでもらい、「おんなじ!」「うんとこしょする!」と、やる気満々です。




順番にお友達を呼んで手伝ってもらいます。「〇〇ちゃーん」お友達に名前を呼ばれて嬉しくて、ニッコリしながら紐を握ります。




うんとこしょ どっこいしょ!それでもカブは抜けません…。みんなの力を合わせてもう一度、うんとこしょ どっこいしょ!




その時です。すっぽ~んっっっ!!大きなカブが土をまき散らしてプランターから転がり落ちてきました。ごろり~ん。あまりの大きさにビックリして大喜びでした。



抜けたよ!と、持ち上げて「お・・・おもたい」「手伝おうか?」「大丈夫!持てる!」



とっても重たいカブでしたが、この通り、みんな力持ちです。この大きなカブをどんな料理にしようか相談中です。おいしい食べ方があったら教えてくださいね!

明日はコマ回し大会です。毎日コマを持ち帰って練習したお友達もいますし、保育園でも回す練習をしてきました。うさぎ組さん(1歳児クラス)のお友達もコツをつかんで回しています。明日の本番が楽しみです。


おもちつき



今日はみんなでお餅つきをしました。杵と臼を使ってぺったんこ。



お餅がびろ~~~んと伸びて「うわー!」とみんなで見上げて大喜び。



先生と一緒にぺったんこ♪歌をうたって応援したよ。みんなの力でおいしそうなお餅ができました。




丸めたお餅が、背中についたり、ほっぺについたり、足の裏についたり「まさか!!!」なんて言いながら遊びました。今月の体操の『おもちがとれない』の曲をかけて、体操もしました。



そのお餅に、海苔ときなこをつけて



おいしそうなお餅の完成!おなかがすいてきちゃうね。お皿は登園してきてすぐに書いて作ったんですよ。カラフルで素敵です。





くま組さんのクッキングでは、型抜きをしてクッキーを作りました。自分で型を選んでギュッ!



ハートや動物、乗り物の形のおいしそうなクッキーが完成。



カメラを向けると「おいしいよ!」「自分で作ったんだー」とそれぞれが見せてくれました。嬉しそうですよね!




冬らしい寒さの日もありますが、「暑い」と上着を脱いで元気いっぱいです。




しっぽとりや、電車ごっこ。簡単なルールのある遊びも楽しんでいます。



靴を脱いで集合している子ども達。何をしていると思いますか?そうです、魚釣り!大きなお魚釣れるかな?

明日は今年度最後の『いっしょにあそぼう』です。今回は、子ども達が大好きなレゴブロックで遊ぼうと思っています。工夫して作っていて、1日を通して作り変えながら遊んでいることもあります。そんな姿も見ていただけたらいいなと思います。


今年もよろしくお願いします♪




あけましておめでとうございます。子ども達と一緒に、いつもお世話になっている地域のお店やさんに新年のご挨拶に行きました。



ディサービスさんにもご挨拶に行きました。「お名前は?」と聞かれ、大きな声で答えていました。さすがくま組さんですね。「〇〇のママです!」と、ママになっちゃうお友達がいて、利用者さん達もかわいらしいと大笑い。ますます場が和みましたよ。




お正月遊びの様子をご紹介しますね。こちらは『ふくわらい』おもしろい顔を作ったり、お友達の顔をみて作ったりして楽しんでいますよ。





お雑煮も作りました。大きなお餅がたくさん並んだお雑煮や、小さいお餅が他の具材を引き立たせるお雑煮。どれもおいしそうです。おうちのお雑煮とは違うと思うので、今度教えてほしいなぁと思っています。



地域によって、家庭によって違いますものね!具沢山でおいしそうでしょう。



サンタさんにもらったコマは色を塗って持ってきてもらっています。コマを回す練習をしていて、25日にはコマ回し大会をしますよ。練習したい子は持ち帰って頑張っているようです。うさぎ組さんもコツをつかんできていますよ!





絵を描いて作ったかっこいい凧で、凧揚げをしています。見てください!凧がぐーんとあがるほどしっかり走っているんです。



地域の方にいただいた紙飛行機で遊んでいたら、暑くなってきて、上着を脱いじゃうほど。よく飛ぶ紙飛行機、楽しかったね!子ども達はよく走って元気いっぱいです。



凧揚げに疲れたら ちょっと休憩(笑)



そうそう、プランターの大カブが育って美味しそうなんですよ!畑の大根も人参も大きくなってきたんです。それで・・・




うんとこしょー--!!力を合わせて引っ張ります。大根の収穫をしました。



抜けたよ!大きいでしょ!




一人で抱えるのがやっとなぐらい、大きな大根でした。



保育園に持ち帰って、すぐ浅漬けを作りました。みんなはモミモミのお手伝いもしてくれました。葉っぱはごま油で炒めて、かつおぶしとゴマを混ぜてごはんにのせて食べました。「おかわり」の声がとまらずよく食べてくれました。生のまま食べてみましたが、みずみずしくておいしかったので、子ども達も素材のおいしさが分かったかもしれませんね♪

これから寒さも本番になります。体を動かし、しっかりごはん食べ、よく寝るといった生活リズムを整えていきたいと思います。