遠足に行ったよ!それにね…。



秋の公園は落ち葉がいっぱいで、歩くとガサガサとおもしろい音が子ども達の好奇心をつかんでとっても楽しいです。



落ち葉の上にごろ~んと寝転がって、空を眺めてみたら、それはそれは気持ちが良くて、笑顔がたくさんこぼれました。



木の枝を見つけると、このとおり。枝で穴をつついてみたり、魔法をかけたりと、枝使いの達人が勢ぞろい。





雨上がりの水たまりを見つけると、大好きなどろんこ遊びが始まりました。そっとすくってバケツにジャー。夏とは違って洋服がぬれないように気を付けて遊んでいます。自分で加減をすることができるようになってきたね。



秋のお土産で、お散歩バッグの中はいつもいっぱいです。「重たくなぁい?」「おもたくなーい!」ほんと??と、いうぐらい砂でいっぱいの時もあるんですよ。





先週のこと。くま組さんは、遠足にでかけました。いつもよりちょっと遠い公園ですが、嬉しいものを持ってきたので元気100倍です。大きな滑り台の上から「おー--い!」



嬉しいもの。それは、水筒!出発前から「水筒もってきてん」「ママと買いにいってん」と、嬉しそうに教えてくれました。ちょっと遊んだらお茶を飲みに行き、「おいしー」と戻ってきて遊んでいました。驚いたのはお茶の量をちゃんと加減していたこと。



もう一つの嬉しいものは、おにぎり!3時のおやつの時に公園でおにぎりを食べることはありますが、その時とは、またちょっと違った気分です。おかわりもたくさんしましたよ。



その頃、うさぎ組さんは大井戸公園でシャボン玉をして遊びました。ふーっと吹けるようになったのよ。紅葉の中に消えていくシャボン玉がキラキラときれいでした。



来年はみんなの番だね♪(この写真は、カメラの先生とにらめっこしているところ。かわいいでしょ)



くま組さんは、こんな木登りだってできたよ。うさぎ組さんもやりたいね!





これは、私の大好物…いえ、関西人が大好きなお好み焼きを作っているところです。おいしくなあれ。おいしくなぁれ。ソースの香りがしてきて、あ~おなかがすいちゃう。楽しい会話をしながら名コックさん達がおいしく仕上げてくれました。



お楽しみ会は、やだっとちゃんのパネルシアターをしました。いつもならワハハハハ!!と大笑いの子ども達ですが、どこか神妙な面持ち。やだっとちゃんが「やだやだ!!」というのを聞いて「あ、ヤダとか言っちゃってる…」みたいな感じでしょうか。笑
子ども達の表情がクルクル変わって、おもしろかったですよ。



保育園のカブトムシの幼虫も、こんなに大きくなりました。(虫が苦手な方、すみません)そろそろ蛹になるかしら。子ども達は「つのいちさん(カブトムシのこと)動いてた」と、幼虫の真似っこをしてクネクネ。
見た様子を楽しく表現して遊んでいます。もうすぐ12月ですね。グンと寒くなるようですから、風邪に負けない体力作り(遊び)をしようね!


今週の子ども達



新聞紙をぎゅーっと丸めて作ったものは・・・




なんでしょう?なんだと思いますか? 答えはサツマイモ!ホクホクとおいしそうなお芋ができました。



けんけんぱー をしたり



長く引いた線の上をずらりと並んで歩いたり



砂場のまわりも並んで歩いて遊んでいます。ここはどうやら線路のようで、「カンカンカン」と、踏切をイメージして立ち止まるポイントがあります。



ばぁ!!と、かわいい笑顔。遊具で遊ぶのも楽しかったよね。



お友達と追いかけっこをしたり、かくれんぼをしたり、元気いっぱい走って遊びました。



見つけた木の実をわけっこしたりして仲良しさん達です。



落ち葉や木の実のごちそうでパーティーをひらいたりね。



お着がえも自分でがんばっていますよ。「ちょっと手伝って~」と、甘えん坊さんになる時も、少しのお手伝いをしてもらってやる気を取り戻して…。自分でやりたい気持ちが育ってほしいなと思っています。



お友達の着がえを手伝ってあげたり、脱いだ服もたたんでくれます。おうちでもお手伝いをしているのでしょうね。『お手伝い』の経験をなるべく多くもたせてあげたいと思っています。


ピザ作り~クッキング~



クッキングでピザを作るくま組さん。フェルトや、毛糸で作った素材を生地やチーズ、野菜に見立てて遊びました。



焼き窯に入れて、焼けるまでしばらく待って、順番交代です。「かわってよ~」「まだ焼けていないから」焼きたいお友達で渋滞です。



ほ~ら、おいしそう!いい香りがしてきそうでしょ。「明日のクッキングも、こんなおいしそうなの作ろうね」と、楽しみな気持ちを高めました。



そして当日。丸い生地をもらって、スプーンを使ってケチャップを広げます。「スプーンのここを使って塗るねん」と、塗り方も教えてくれました。先生のお話を聞いて、ちゃんと見ていたんだね!さすが!



エプロンも三角巾も、そしてマスクも似合っているよ。うまく塗れたかな?



塗れたら、玉ねぎ・ピーマン・コーン・ウインナーを自分でのせて、チーズをのせて…。



ウインナーをきれいに並べたのね!オリジナルのピザ、素敵だね。3時のおやつに焼いてもらおうね。



うさぎ組さんは、くま組さんのクッキングが羨ましくってたまりません。「エプロンしたいなー」なんて、『くま組さん』への憧れの一つなんですよ。そこで、ピザ作りやってみました!ごっこ遊びで使うエプロンをして、ハンカチを頭に巻きました。「マスクは?」ですって 笑 おいしいピザできるかな?



ケチャップ(絵の具)を塗り、刻んだ野菜(画用紙)を好きなだけのせて、焼き窯に入れて焼きました。おいしそうでしょ!



ピザのいい香りがしてきて、お昼寝から起きました。自分の作ったピザが焼けて大喜びです。



「めっちゃおいしー」



「おいしー!」



これだよ、作ったピザ!
いつもなら、ちょっとためらうピーマンもムシャムシャとおいしく食べられたお友達、うれしかったね!うさぎ組さんも「作ったピザ!」と、ムシャムシャ。ホクホク笑顔の3時のおやつでした。



おいしいものを作るのがとっても上手な子ども達



小さな実を詰め込もうと真剣だったり



道具を使って遊ぶ工夫もバッチリ!図鑑をみて、同じを探したり、虫メガネを覗いてみたりね。
お兄ちゃんお姉ちゃんのような遊び方をするようになったように感じます。今週も秋を満喫して過ごそうね。


おみこしと、お花屋さんのこと。



おみこしの日のことからお話しますね。3時のおやつを持って、公園に行きました。保育室でもワッショイワッショイと遊んでいたので、とっても楽しみにみんなスッキリとお昼寝から起きてきました。外で食べるおやつ、おいしかったよね!
その頃には、たくさんのご家族の方が公園に集まってきてくれました。



ワッショイワッショイ!おみこしを持って、歩きはじめました。子ども達の後ろを保護者の方がついてきてくれます。公園内なので、安心して歩けます。



お花のおみこしは、紐をひっぱってワッショイワッショイ!くま組さんが先導をして、からまないように引っ張ってくれました。おうちの方が見守ってくれる広場を、堂々と歩く姿かっこよかったです。束の間の時間でしたが、子ども達の園での姿を見てもらえて、いい機会になったように思います。



せっかくだから保護者の方たちにも声をかけてみよっか。と、急に決まったおみこしでしたが、たくさんの方が見に来てくれるとお返事をもらい、それなら!!と、大急ぎでうちわを作りました。



写真を撮っていると「かたつむりのキララさんいれましょうか?」と、横から先生が影絵をしてくれました。子ども達のユニークな発想を、より生かせる先生(大人)の環境も、私はこの園が気に入っているところの一つなんですよ!大人も好奇心や遊び心がなくっちゃね。





魔女のお花屋さんで、チューリップの球根を買いました。お名前を聞かれると、大きな声でお名前を教えてくれ、球根を選び小さなお財布から110円出して渡してくれました。



買った球根を持って、靴をはくよ。「いってきまーす」「またお買い物にくるね!」「ばいばーい」「お買い物(球根)ありがとう」と、それぞれが声をかけに戻ってきてくれて、魔女のお花屋さんはニヤニヤがとまりません。かっ…かわいいっ…。「いってらっしゃ~~い」子ども達を見送りました。



外にでた子ども達は、自分のマークがついたペットボトルの植木鉢に球根を植えました。卒園する頃に咲くチューリップ。毎年のことながら、そんな季節になったのかとしみじみしてしまいます。




さて、あまりにも、あまりにも、あーまりにもかわいすぎたくま組さんたち。これは、うさぎ組さんにもさせてあげたいよね!ということで、散歩から帰ってきたうさぎ組さんにも、魔女のお花屋さんが「いらっしゃいませ~」と、声をかけてみました。

一人ずつお買い物に来てくれて、その反応が、これまたそれぞれでおもしろいの!横に飾ってある花や蝶のモナックさんに「おっ」と目をまんまるにして反応してくれたり、走ってきてお店屋さんを通り越して戻ってきたり(笑)


子ども達同士で「いらっしゃいませ」と、お店屋さんごっこを楽しむようになり、ここからの遊びの様子をみながら、遊びが広がるように環境作りをしていきたいなと思っています。

楽しいことがいっぱいの保育園。来週も元気いっぱいあそぼうね!


ハロウィン楽しかったよ!



ハロウィンの日のおやつは…



かぼちゃのプリン!蓋をあけると、ほら、ぷるんぷるんのプリンだよ!



くものセカセカさんに変装したくま組さんと、てんとうむしのてんてんさんに変装したうさぎ組さん。揃って公園にでかけました。



自分で飾った模様は、個性がでますね!胸のところじゃなくて、スカートみたいにしたのもこだわりなんですよ。素敵でしょ!後ろ姿もキュート!!



公園に着くと、先生がリュックからなにやらいいものを出してみせてくれました。なになに??興味深く、これから始まる何かにワクワクしている子ども達。



絵本は”やなぎむらシリーズ”に登場する、みんなが大好きな生き物達のクイズでした。「これは、だーれだ?」と聞いてみると、「もっくりさーん」みんなよく知っているんですよね。





あっちにも、こっちにも!!「いたよ!」「みつけた!」とっても嬉しそう。



それぞれのキャラクターの横には木の実や、葉っぱなどのプレゼントが用意してありました。



それにお手紙も!保育園に帰っていいことしよっか♪と楽しみに帰ってきました。





お楽しみは、コレ!キャラクター達にもらった、木の実や枝、葉っぱを使って、大きなケーキを作りました。「クリームつけるね」と、ボンドをチョンとしてもらったところに、ギュッ。



おいしそうなケーキができましたよ!



近くの商店街では、キャンディー(子ども達が絵の具遊びをしたもので、食べられません)をもらって、かわいいご挨拶もできました。商店街の方々には、いつも優しく声をかけていただいて、見守っていただいています。ありがたいです。




楽しいハロウィンの日でした。
降園する時に、保育園で作ったクッキーをプレゼントしました。保育園のおやつの味をおうちの方も食べてくださったようで「おいしい!」と、喜んでいただきました。子ども達とわけっこするのも楽しかったみたいでよかったです。
そうそう、衣装が気にいって、次の日も着てきたお友達もいましたよ。
おみこしや、お買い物ごっこもしたので、次回はその様子もお伝えしますね!