卒園式




しゃぼん玉が大好きな子ども達。みんな集まってきて「ふ~」ふわふわと飛んでいくシャボン玉がいっぱいでとてもきれいです。



砂を集めて作ったお山を作ってつぶして、作ってつぶして。同じことを何度も繰り返しているとスコップの後が道みたいになりました。遊びがどんどん繋がってみんなに広がって。



もちろん大好きなかけっこも。スタート前のピッ。足を揃えて手もピシッと足にくっつけた先生をみて真似っこ。「よーいどん!」の声が待ち遠しいお顔がかわいいね。



公園で見つけたお花はホトケノザ。かわいいお花をみつけたね!



何を作っているのかな?



草花や石、木の枝。木の実に砂。自然物は子ども達にとっては最高のおもちゃですね。草花はちぎったり包んだり色を出したり、枝で描いたりかき混ぜたりつぶしたり。子ども達から遊びを教えてもらうことがたくさんあります。



畑にはホトケノザもたくさん咲いていて、ブロッコリーのお花もとってもきれいに咲いています。くま組さんが買ってきてくれたガーベラもきれいに咲いて。そうそう、チューリップもね。そんな馴染みのあるお花をたくさんお部屋に飾って卒園式を行いました。



プランターの花や先生達のお家で咲いたお花を中心に、愛をたっぷりつめこんんだかわいい花束も作りました。



ほしさん達が作ったかわいらしいたんぽぽのリースは、くま組さんのお祝いの日を華やかにしてくれました。



おめかししたくま組さん。小さな赤ちゃんだった時のことや、かわいいエピソード、子育ての悩みや、楽しかったこと、かわいかったこと、想い出がどんどんと溢れてきて、卒園式の準備中から涙がでてきて本番はどうなることかと思っていたら、初めの挨拶から、ごめんなさいね、嬉しいのと寂しいのとでまた涙がでてきちゃって。卒園式は涙もろくなります。






司会の先生が「いくよ?いい?」と目で伝えると、子ども達がニッコリ笑って「うんうん」とうなずき、手でOKなんてしてくれてすごいなぁ、目で会話してる!と感動しました。「卒園証書授与」お名前を呼ぶと大きな声でお返事をしてとても頼もしかったですよ。



お父さんやお母さんから離れて前に立っているだけでも大きくなったなぁと嬉しくなります。照れながらすましているお顔や、一生懸命うたう姿も愛おしくてたまりません。自然の中でたくましく遊び育った子ども達が、これからも大地のように広く強く温かく育ちますように。自然から愛され守られ続けますように。

かっこいいよ、すてきだよ!くまぐみさん!



新年度からスムーズに移行できるように今週からお部屋を移動して生活を慣らしています。その前にほしさんはいいものを作りっていいことをしました♡



じゃじゃーん♡テント!




前回のたいようさんのテントもかっこよかったでしょ?ほしさん達のテントはかわいらしいですね。一緒に生活する最後のおやつをテントの下で楽しみました。



み・ん・な・と・も・だ・ち

卒園しても、お部屋が変わっても、お引越ししても、世界中のどこにいても、ずっとずーっと友達だよ。
そうだ!困った時や寂しい時のおまじないを教えておくね。そういう時はね、保育園の楽しかったことをたくさん思い出してみてね。心がポカポカしてきたらもう大丈夫。

子ども達と保護者の皆様の心の栄養になれるよう、みんなで温かい子育てをしていきたいと思います。今年度もあと少し。楽しいことしようね!


ほっこりエピソード



ある日のこと。「え~ん」と泣いているお友達に「大好きな”ぬ”探そっか」と声をかけたそうです。お絵描きをしていたお友達がいたので、”ぬ”の絵を描いてもらおうかな・・・なんて考えながら近づくと



描いてくれたんですよ!何も言っていないのに!大好きな”ぬ”に泣いていたお友達も嬉しくって涙はピタリととまったそうです。”ぬぬぬぬぬ”という絵本は子ども達が大好きな絵本です。今は”おばけだじょ”も大好きなようですよ。

今週は こんな『ほっこりエピソード』をお裾分けしたいなと思います。



手をつないで楽しそうに遊んでいるおともだち。ニッコニコでほっこり♡



きりんさんに「あ~ん」おいしいよーって言ってるよ、きっと♡



宝物をみつけたよ。ポトン。あっ、こっちにも。あっちにも!おめめキラキラ夢中なところもかわいいね♡



大きなバケツで型抜きに挑戦。じーーーっとみつめて・・・「おぉー♡」



一つの容器を仲良く順番につかって「かしてー」「いいよー」かわいいやりとりにほっこりします♡並んでいるだけでかわいい♪



「わはははは!!!!」写真だけど楽しそうな笑い声が聞こえてきそう。見ているだけでつられて笑顔になりますね♡



みんなで落ち葉をたくさん集めたよ。えい~と先生に投げる時は、ちょっぴりいたずらっ子なお顔をするんですよ。また、それがかわいくて「わぁ~」なんてはしゃいでしまう先生達。



手をつないでお歌をうたったら、みんなのお顔が見えてワクワクしたね。



今日のおやつはテーブルをくっつけて食べました。みんなのお顔が見えるね♪



おやつの前に絵本をひとつ。テーブルには子ども達がお絵描きした紙で作った、こんなかわいいお花も飾りました。



公園から帰ってきたらお部屋がすごいことになっていて「わぁお♡」



今日はみんなで描いたお絵描きテントの下で給食を食べました。



もちろんおやつもね。テントの下は「雨宿りした時みたい」「なんかおもしろーい」「これ描いた!」お話もはずみます。




お昼寝から早く起きたお友達が、まだ眠くてくるりんと丸まったお友達を起こしてくれます。「おーきーてー」と優しくトントン。かわいいんですよ、この「おーきーてー」すっかり目が覚めると、一緒に次のお友達を起こしにいくんです♡



髪の毛をくくるのが得意なお姉ちゃんが、起きてきたお友達の髪の毛をくくってくれます。それを見たお友達が「美容師さんや」と♡



秋に見つけた幼虫が蛹になり冬を越しました。ケースからポトンを落ちたので、割りばしにのせてみたのですが・・・ダメかもね。と少し諦めていたんです。そしたら、昨日、お昼寝中に蝶に大変身!!これには子ども達も先生達も大喜び。



図鑑を見て『アオスジアゲハ』だというたいようグループさん。「赤いのついてるよ?青じゃないけど?」と疑りぶかい私。くま組のお友達が「春の図鑑にも、おうちの図鑑でも調べたら『アオスジアゲハ』だった」と教えてくれました。おうちでも調べてくれたのね。ありがとう!



昨日羽化したばかりのアオスジアゲハは、今朝になって羽をパタパタさせるようになりました。お散歩に行く前に、みんなで飛び立つのを見届けることにしたんです。「元気でね~」と空に向かってヒラヒラと飛んでいくのに手を振って



「あれ~~~」保育園に帰ってきちゃいました。「保育園が好きなのかなぁ?」覗き込む子ども達。



お散歩から帰ってきてもまだいたので「帰ってくるの待っててくれたんかなぁ」と覗き込む子ども達。「給食たべたいんかな?」笑
素直でかわいい子ども達の『ほっこりエピソード』は、まだまだたくさんありますが、今日のところはここまでにしておきますね。また来週もかわいい姿をお伝えしたいと思います。お楽しみに。ちょうちょは、お昼寝をしている間に飛び立っていきました。子どもと同じ。気がついたら成長して巣立っていくんですよね。


みんないっしょに



パステルカラーで絵の具遊びをして、かわいらしいお花をたくさん作りました。もうすぐくま組さんが卒園してしまうので、3月はみんなで思い出をつくりますよ。



ひなまつり会の日には退職した先生も遊びに来てくれたので、みんな嬉しくてたまりません。お兄ちゃんお姉ちゃんになった姿をみてもらおうと、椅子に座ってピシッ。かっこいいでしょ。



お楽しみ会では・・・



うんとこしょ どっこいしょ!なかなか抜けないのでお友達を呼んで手伝ってもらいました。



うんとこしょ どっこいしょ!みんなの力が強くて(すぐに抜けちゃう!!と焦る先生達)びっくり。



一生懸命抜く子ども達。抜いてる演技をしつつ抜けないように頑張る先生達。笑

うんとこしょ!どっこいしょ!



抜けた!抜けた!

大きなカブと、人参に玉ねぎ、キャベツ・・・。たくさんの野菜が出てきたので、美味しい給食にしてもらうことにしました。



絵本を読もうか?と声をかけるとさっと集まってきてくれます。この絵本も大好きな1冊。”ぬぬぬぬぬ”も大好き。あ、これはまた次回お話しますね。



くま組さんはお花屋さんへお買い物に行きました。ガーベラというお花です。見た瞬間「これ!」と即決。「こっちもかわいいよ」「この色もいいよね」と迷っていると「こっちにしー。似合うで」と決めてくれました。



選んだガーベラを持ってレジへ。落とさないように慎重に持ってね。




自分でお金も払いましたよ。



保育園に戻ると、ほしさん達が給食を食べていました。「買ってきたよ!」と報告。「かわいいの買ってきたね」と言ってもらって「自分でお金払って買ってん」とうれしそうです。



畑に行くと、ブロッコリーの花畑になっていました。ブロッコリーを収穫しようと思っていたのに、え~お花???思わぬ出来事にワクワク。




薄い黄色のお花なんだね。かわいいね。お花も摘んで帰ることにしました。




ほしさん達もブロッコリーと、お花を摘んで帰ってきましたよ。



ブロッコリーをきれいに洗って



柔らかいお花のところもきれいにあらって



給食の前に食べてみました。「大きいのちょうだいー!」甘くてやわらかくてとってもおいしくて、たくさん茹でたブロッコリーはあっという間に全部食べちゃいました。お花も美味しかったんですよ♪




お天気のよい日は外でおやつのおにぎりを食べたり、






ほしさんとたいようさんと先生と、一緒に手をつないでまあるくなって歌をうたったり。
こうして一緒に遊ぶのもあと少しです。さみしいなぁ。子ども達のかわいい歌声を聞きながら、さみしくて涙がでて、先生達に「早すぎますって」と笑われてしまいました。




くま組さんはバスに乗って卒園遠足にでかけました。「バスの中は静かにするんだよね」と、お約束もバッチリです。おにぎりは6個ぐらい食べました。ずーっと走っているくま組さんの体力に感心。大きくなったね。あ~さみしいなぁ。

来週もみんなで楽しいことをたくさんしようね!