花が咲いたよ。



こんな高い所から両足をそろえてジャンプができるようになって、あっちからもこっちからもぴょ~ん ぴょ~ん♪



スポンジボールのフカフカした感触も楽しくて笑顔の花がここにもほら咲きました。




ままごとやお店屋さんごっこの様子を覗くと、店員さんの「袋はありますか?」なんて今どきな言葉も聞こえて、お家の方とお買い物にでかけた経験が身についているのですね。



もうすぐひな祭りなのでお雛様も作りましたよ。顔の位置を考えながら貼るようになって、作品に成長を感じます。



ほしさん達はカメラを作りました。子ども達が見る世界はどんな世界でしょうね。かわいい世界を写してほしいですね。




公園に行く前になると、必ずシャボン玉を取りに来てくれるお友達がいます。楽しみにしてくれているようで、先生と手をつないで取りに来て「これでいいかな?みんなの分も持っていこっか」なんて話しながら用意している姿もほほえましいなと思ってみています。



お友達と一緒に「ふ~」空にとんでいくシャボン玉にかわいい笑顔の花がここにも咲きました。



プランターのカブをうんとこしょ!と抜いてくれました。根っこに土がついていてお鬚みたいと大笑い。





たいようさん達は手慣れた様子でカブの葉っぱをちぎってくれます。




ほしさん達は成長に合わせて食育体験を徐々に増やし、たいようさんと同じようなことができるようになってきました。もうすっかりお兄ちゃんお姉ちゃん。ちぎってボールに上手に入れてくれました。ありがとう!



くま組さんはプチ発表会をしました。忍者に変身して登場。ちょっぴり照れながらもしっかり前に立ってご挨拶もできました。



マットの端っこから棒にぶらさがってびゅーーーーん。ひとっとびの術を使って、無事に屋敷の屋根に飛び移り、屋敷に潜り込むことができました。隠れ身の術やバランスの術をうまく使いこなし、宝をとりもどしました。



盗まれたお宝はみんなにあげたかったプレゼント。



最後はみんなでチャレンジした大技を。風の術!うちわでパタパタあおぐと、お花紙が部屋中に舞っておもしろかったですよ。



以前、大根weekをしていたのを覚えてくださっていますか?あの時の大根の花が咲きました。白いかわいいお花です。



畑のブロッコリーも花が咲きそうだし、プランターのカブも花が咲きそうです。何色のお花かな?大根と同じ白かしら?



桜の樹液をプレゼント。
ぽかぽかと暖かい日と、底冷えする寒い日が交互にやってきますが、それでも春は近づいていて草花も目覚めてきた様子。子ども達は春探しを始めました。



今週もかわいい笑顔の花がいっぱい咲きますように♪


できちゃうよ!




今日はかわいい子ども達の「できちゃうよ!」をお伝えしますね。



保育園のお部屋は、たいよう(2歳児・1歳児)とほし(1歳児・0歳児)の2つに分かれています。こちらはほしのお部屋のお友達。お友達とままごとを広げて「いただきます」「どうぞ」「ありがとう」のやりとりをして遊ぶようになりました。



ずんずん ずんずん 先生と一緒に石を並べたり



ぶらんこをゆらゆらと揺らしてあげることもできちゃうよ!右と左が揃わなくて、うまく動かないのはご愛敬♪



砂で型抜きするのもうまくなりました。「ばぁ~」大成功!



粘土でへらを使ってチョッキンしたらお友達にどうぞ。一つあげるたびに「あげた!」と先生に伝え「優しいね」と言ってもらい大満足なお顔。自己アピールも完璧です。



たいようのお友達はハンカチをきれいに畳んでお片付けしてくれます。



あいうえお表は製作中。子ども達が見つけたものを貼っていくのでこれからまだまだ増えるかな。よく見えるところに貼ってあって、知っている文字を教えくれるんですよ。



順番だって守れるよ!遊具を安全に使うお約束もちゃんと覚えてくれていて感心します。



公園の気持ちの良い場所も知っていて、ごろり~ん。



みんなつながって電車ごっこ。スピードを合わせてシュッポッポ。



段ボールをきれいに塗ってくれたので、これで草をつくることができました。



ほしさん達が描いたものはおでんの大根になりました。こども達の手にかかると、なんでもかんでもかわいくできちゃう!



くま組さんが焼きそばを作るために、畑でキャベツを収穫しました。協力しあってうんとこしょと引っ張ると根っこごと抜けたんですよ!





キャベツをちぎって、玉ねぎの皮をむいて、人参やピーマンも切りました。目の前で炒めて作った焼きそばは、おいしくておいしくて。おかわりをして食べましたよ。




畑はにブロッコリーも育てています。「ちいさいね」「おおきいね」葉っぱの間をかきわけてブロッコリーを見つけてチョキン。



小さな手にいっぱいのブロッコリー。保育園に持って帰って食べようね。



モグモグ おいしい!茹でただけでも甘味があってとってもおいしいんです。



「もっとちょうだい!」「いーっぱいがいい!」ブロッコリーはあっという間になくなりました。



キャベツはスープにも入れて食べましたよ。今週はプランターのカブを収穫して茹でて食べます。収穫したものをすぐに調理して食べることでお味も情報も新鮮。おいしいお顔が嬉しくなりますね。

できちゃうよ!がいっぱい増えた子ども達。まだまだいっぱいあるんですが、今日はここまで。またかわいい様子をお伝えするので見てくださいね。


豆まき



たくさんの笑顔が見れた今週の様子をお伝えしますね。こんな笑顔がいっぱいですよ。かわいい♡でしょ。



隠れていてもワクワクした声ですぐに見つけられます。顔を隠してじーっとかくれんぼ。



よいしょ~。「みて~。できる!」「みて~ほら~」みんな一人でできることが増えてきましたね。



しゃぼん玉を「ふ~」パチンと割るのが楽しくて、何度も何度もパチン!空にとんでいくシャボン玉に両手を広げ「いっぱーーい!」と空を見上げる子ども達。その姿がかわいくて、何度も何度も「ふー」と先生。



死んでしまったと思っていた蛹さん。土にかえしてあげようと「またね」なんて撫でていたらモゾモゾ。生きていたんです!良かった!




お天気が悪かった日はお部屋で絵の具遊びもしました。スタンプもローラーも扱いが上手になってきました。ペタペタコロコロ楽しいね。




たいようのお部屋ではクレパスを使って”パンツ”を製作中。隅っこまで色を塗るために、クレパスを横にして塗ってみたり、丸いっぱいのパンツやチェック柄のパンツも完成。




鬼のお面は段ボールに絵の具を塗って作りました。下に敷いた新聞紙や、手のひらにも塗りながらね。



ほしさん達はお顔のパーツやお花紙を丸めたものをペタペタと貼り付けて完成。



かわいいでしょう♪



「がおー!」どうです?怖いでしょー!強いんですよ、鬼さん達。




2日は節分の行事をしました。みんな集まって、泣き虫鬼と、怒りんぼ鬼、イヤイヤ鬼といたずら大好き鬼をやっつけました。振り返ると後ろにたくさんの風船鬼がゆ~らゆ~ら。「やっつけにいこう!!」





風船鬼をボールで「エイ!」



段ボールの大きな鬼にも「エイ!」お口にいっぱい入れましたよ。



突然 大きな鬼さんが動き出したから、みんなで「やっつけろー!エイ!」中から先生が「ばぁ~」なーんだ先生かぁ。笑



行事の後、公園へ。おっと、公園にはピンク鬼さんがいましたよー。笑
今日は一日鬼になったようですよ。