お月さま 見れましたか?



今週はかわいい笑顔からスタート!ではご紹介しますね!



わらべうた遊びを楽しむ子ども達。先生にしてもらうだけじゃなくて、お友達同士でも楽しむようになりました。笑顔っていいですね!



お友達が寝転がっていたら、ヨシヨシと頭を撫でておなかを優しくトントン。わらべうた遊びは友達との関わり方の学びの一つにもなっているようです。




日中は暑いですが、木陰は気持ちよく、大好きなままごとやボールを持って公園にでかけています。



この日は製作で作ったとんぼの眼鏡を持って公園に行き、眼鏡を通して見る赤い世界や青い世界、緑の世界を楽しんでいました。



お部屋は違っても遊ぶ時は一緒。こんなにくっついてどんなお話をしているのかな?心の中も覗いてみたいですね。



落ち葉をカサカサと踏んで遊んだり



干からびてしまったミミズを熱心に観察したり



彼岸花も見つけました。絵本『きんいろあらし』の中で、かめきちおじいさんの横に彼岸花が咲いているページがあります。お部屋に貼っているので、散歩のたびに見つけたいです。(毒があるので注意してくださいね)



♪むっくりくまさん♪でおにごっこや



「ばぁ!!!!」「みーつけた!」かくれんぼ



簡単なゲーム遊びをしながら、なんだか仲間意識ができてきたようですよ。




畑に行くとバッタがいっぱいいて、くま組さんが器用にバッタを捕まえてくれます。眉を寄せて、ちょっぴりドキドキしながら…エイ。




「みて~捕まえた!」すいすいと捕まえるくま組さん達に影響されて、うさぎ組さんもチャレンジ。かごにいっぱいバッタを捕まえて帰ってきました。秋ですね。




秋と言えば、「栗」好きな方も多いのではないでしょうか。大きな丹波栗をじぃ~っと見つめ「いつも公園で拾う木の実と違うね」なんてお話をしました。栗のイガはお茶にすると美味しいそうです。やってみたい方!また感想を聞かせてください。私もやってみます。



昨日は中秋の名月でしたね。たいようのお部屋では、毎日お月さまの変化を楽しみに過ごしていました。



こんな風に「今日のお月様はこれぐらいになったよ」とね。そしていよいよ明日はお月見だ!という前日(お月見の日にお休みが多い予定だったので)



くま組さんはお月見団子を作りました。サツマイモと豆乳を混ぜたものを手のひらでクルクル転がして、まんまる団子が完成!焼いて甘辛いみたらしのあんをかけて3時のおやつでいただきました。サツマイモの甘味が優しいおやつです。



子ども達の目線にあるものは




大好きなだるまさん♪お花紙で遊んだものをみんなで詰めて出来上がっただるまさんは、おみこしに乗せるようですよ。



たいようさんのおみこしは、拾い集めた松ぼっくりをたくさん飾って製作中。

10月6日(金)15時~申田公園でおやつを食べてから、みんなでおみこしをかつぎます。保護者の方も、園の入園を検討されている方も、お時間のタイミングが合えば、ワッショイワッショイと担ぐかわいい子ども達の様子を見に来てあげてくださいね。

秋の収穫を祈り、感謝する中秋の名月。たくさん遊びすくすく育つようにと願いをこめて、秋のお祭りを楽しみたいと思います♪


木の実と虫



製作の準備をしていると、ずらりと並んで見守ってくれます。その時の・・・



後ろ姿がなんとも言えないかわいらしさで、いつも事務所からニマニマしながら見ています。なんてかわいいんでしょう。

まだまだ暑いですが、すっかり季節は秋になりましたね。



公園ではどろんこをしたり



木の実や葉っぱを集めて遊んでいます。



落ち葉を集めて「えい~♪」舞い散る落ち葉にキャッキャッと嬉しそう。



転んでもフカフカの落ち葉が守ってくれます。ごろり~んと寝転がると、ガサガサという音がしておもしろくて、転んだびっくり顔も、すぐに笑顔になりました。



はい、どうぞ。見つけた木の実をプレゼント。お裾分けをしたら、いいものを見つけた嬉しい気持ちが広がったかもしれませんね。



木の根元や、木にあいた小さな穴、土の穴を見つけると「なんかおるかもしれん」と覗き込みます。ごっつんこするぐらい頭を寄せ合って木の棒でつついたり、スコップや入れ物をもってお宝発見に、鼻をプクプクさせています。



言葉を交わしていないけど、会話をしている二人。ほっこりします。




畑ではバッタを捕まえました。公園ではダンゴムシを。虫を触るのが平気なお友達が多くて力加減も上手です。



見つけた虫はケースに入れて持ち帰り



夕方まで保育室で観察しながら過ごします。これは、カブトムシの幼虫を見ている写真です。こんなに優しいお顔で見つめられる虫さん達は幸せなんじゃないかなと思っています。



おもいっきりニッコリのお顔も



真剣なお顔も



期待でワクワクドキドキしているお顔も



お友達が大好きな子ども達のお顔も、泣いてる顔も怒った顔も拗ねている顔も、どんなお顔もかわいい!



農園の夏野菜はそろそろ終わりです。ナスもきゅうりもたくさんとれました。ほら、おおきいでしょ?



畑のキュウリで浅漬けを作って食べました。ギュッギュッと感触も楽しいので、喜んでお手伝いをしてくれます。



畑のナスは丸ごと焼いて、焼きナスにしました。「もっと食べた~い」「おいしー」「おかわり!」おいしくいただきました。



畑いっぱいにサツマイモの葉っぱが広がっています。ズッキーニを収穫に行ってくれたんだけど、ん?目線はサツマイモ?いや・・・これは・・・



「あたちにお任せ!」長い網をもって登場!エイ!土の中に眠っているサツマイモより、今はバッタの方が魅力的だったようです♪



かわいいコスモスを作ってくれたので、お部屋も一層秋らしくなりましたよ。

それから



絵の具遊びをした紙をペタペタと貼り付けておみこしを作っています。



絵本『くさむらむらのおつきみまつり』に描かれている植物と虫の世界観は、子ども達がいつも遊んでいる世界にぴったり。お部屋に絵本の場面を貼っておいたので、子ども達が指をさしてじっくりと見ている姿が見られます。ほおずきの提灯や、葉っぱで作ったやぐらも、おみこし作りのイメージになっていくかもしれませんね。

10月6日(金)夕方3時 申田公園でおやつを食べてから、自分たちで作ったおみこしを担ぐ予定です。お近くの方もタイミングが合えば、子ども達のかわいい姿を応援してあげてくださいね。



靴下をはいて、靴を履いて、今日も元気に公園に出発!

大好きな木の実と虫を持って帰ってくる日々。玄関に宝物がキラキラと並びます。