20ぴきこぐまのクリスマス会



23日は20ぴきこぐまのクリスマス会をしました。玄関には屋根がつき、絵本の最初のページにでてくるおうちに大変身。ポストもちゃーんとありますよ。




「おはよう!」元気にやってきたかわいいこぐまちゃん達とお父さんお母さん。ポストに入れたのは、大好きな人へのハガキ。



最初に出てきたのはお父さんぐまとお母さんぐま。



お母さんぐまが、今日まで遊んできたことを紙芝居を見せながらお話してくれました。




クリスマスを楽しみに作ったごちそうのことや、お洗濯ごっこ。靴下製作をしてクリスマスの準備をしてきたこともね。
そして絵本の続きを、保護者の方と一緒に遊ぼうと思って、この日を楽しみにしていたんですよ。

HPをご覧くださっている皆さんも、さぁ、絵本の世界へご一緒しましょう!



お母さんぐまが言いました。「クリスマスだもの、ケーキを作らなきゃ!スポンジはあるのだけど、クリームがないの。みんな手伝ってくれる?」大きなボールを広げて、端っこをギュッと持つと、





「お砂糖を入れるわよ。こぼさないように持っててね」「次は生クリーム」大きなボールに入ったお砂糖と生クリームに大喜びのこぐまちゃん。




♪まぜてまぜて~しぼってしぼって~♪生クリームとお砂糖がポンポン、いや、ピチャピチャとはねて。

できあがり~!ぽーーーーーん!!床にいっぱい散らばりました。





次は、昨日の夜のうちに、お父さんぐまとお母さんぐまが焼いておいてくれた、大きなスポンジに生クリームを飾りましょう。



「生クリームだけのケーキじゃつまらないね」と、お母さん。すると「お母さん、今朝、オアシスでいいものを買ってきたよ」とお父さんぐま。さすが、気が利くお父さんぐまです。袋の中には、いちごにみかんにキウィ、それにろうそく。







高い所に置いたスポンジには抱っこしてもらわないと飾れません。やったね!パパとママの抱っこ大好きだもんね。



おいしそうなケーキができあがり。ちょっと食べてみましょうか。



おてての包丁で、チョッキン チョッキン チョッキン。あ~ん。おいしいね!!

おっと、保護者のみなさんの分が足りませんでしたね。それでは、子ども達にケーキになってもらいましょう。




ごろんと寝転がった子ども達の体とさすって、ツンツンして、スキンシップ遊び。♪スポンジひとつ用意して、クリ~ムたっぷり…♪子ども達が大好きなわらべ歌のをケーキバージョンにしたもの。「いただきまーす」とくすぐられる前から子ども達は期待で笑顔に。

ケーキもできたしクリスマスの準備はOK? いえいえまだ大事なことを忘れていますよ。



そうです、ツリーの飾り付け。



ずらりと並んだ扉。引いたカードに描いてあるのと同じ扉を見つけましょう。




扉までは、カードに書いてあった動物になっていきますよ。ぺんぎんさんは足の上に。キリンさんはたかいたかい。おさるさんはおんぶに、コアラさんは抱っこ。またまた抱っこにおんぶしてもらえたね♡



同じ扉を見つけたら、中からオーナメントを取り出します。

「黒い扉は開けちゃだめ。開けちゃダメですよ。3つもある黒い扉」お父さんぐまの言うことを聞いて、開けてくれたみなさん、怖かったでしょ?笑



たいようグループさんはガチャガチャを引いてボタンでくっつけたらオーナメントの完成。ほしグループさんは動物の製作をして完成。





抱っこしてもらって飾り付けができました。



ツリーを点灯して



完成!やったー!



「さぁパーティーのはじまりよ」ハンドベルの素敵な音





こぐまちゃん達も手作りのマラカスを使って、歌って踊って楽しみました。



「そろそろパーティーはおしまい。もう寝る時間よ」カリンバの音色で



すやすや・・・。

すると



「困った困った・・・」と、小さなサンタがやってきました。どうやら、小さな体のままでやってきてしまったそう。



それならみんなの魔法をつかって「ちちんぷいぷいの~えぃ!」




魔法のおかげでサンタさんの体は大きく元通りに。



大きなサンタさんにちょっとビックリしたこぐまちゃん達もいたけれど、優しいサンタさんだから大丈夫よ。




サンタさんからプレゼントをもらう頃にはすっかり慣れたみたいで良かったよ。



給食の先生からも手作りのおやつをもらいました。いっぱい食べてね。




いかがでしたか?20ぴきこぐまのクリスマス会。子ども達がいつも先生たちをしているごっこ遊びを体験してもらうクリスマス会。日頃の保育や、保育士の関わりも知ってもらえた良い機会になったと思います。




部屋だけでなく外に並べた製作物や、かわいい子ども達の寝顔。どこをとっても、心をこめて準備しました。

私たちにとっても、楽しい思い出の1日になりました。子ども達、保護者の皆様、どうもありがとうございました。
また、絵本の世界でご一緒しましょうね。


パーティーの準備



よーいどん!!「こっちよ~」遠くにいる先生を見つけると笑顔でスタート。



先生に飛び込むようにゴール!ひとりひとり抱きしめてもらってニッコニコのゴールです。



冷たい風がぴゅ~っと吹いて「今日はお外やめとく?」なんて話したら「公園に行く!」と子ども達。もちろん先生だってそのつもりよ♪今週も午前、午後と公園でいっぱい遊びましたよ。

今週末はクリスマス会なので




ごちそうを作りました。

ポテトを山盛り乗せたプレートや、緑の画用紙を小さくちぎってピーマンに見立て、肌色の画用紙はソーセージだそう。食材の形ではないものを見立てて遊べるようになったのも成長の証。小さな料理人たちの工夫を凝らしたプレートは豪華で、きっと皆さんも食べたくなるはずですよ。



ほしさん達は・・・。



バイキング!好きなものをお皿に好きなだけ盛り付けました。




「お野菜もあるよ」と言うと「ん?」と笑ってお魚を追加するお友達や、ブロッコリーばかり集めるお友達。丸いものばかり集めたり。小さな料理人達のオリジナルごちそうプレートはおなかも心も満たしてくれる一品ですよ。





クリスマス前ですがお正月の製作もしました。かわいいものができたので、早くお家の方に見せてあげたいぐらいです。

が、

我慢 我慢。



と、話がそれましたが、絵本の中にある場面『靴下のお洗濯』のごっこ遊びは今日も。干した洗濯物はクリスマス会まで干しておくので、当日見てあげてくださいね。



おやつのおにぎりはみんなで輪になって食べました。大きな口でパクリ。いつもと違う特別感も良いものですね。



お部屋では♪ジングルベルや、♪ゆきふるしろいを歌う子ども達の声が、クリスマスムードを盛り上げてくれています。自分で作ったマラカスを振り、サンタさんがくるのを楽しみにしています。




サンタさ~ん、給食もいっぱい食べて、いっぱい遊んで、子ども達が楽しみに待っていますよ~。
クリスマスにはかわいい子ども達に会いに来てくださいね。

23日(土)は”20ぴきこぐまのクリスマス会”です。みんな揃ってパーティーができますように。


クリスマス会どんなことをするのかな?





大きな石にうんとこしょとのぼったり、ブランコでゆらゆら揺れたり、砂を触ったり。感覚刺激が脳を刺激し、情報をコントロールできる力(感覚統合)を遊びの中でしっかり育ってほしいと思っています。



せみの抜け殻はパリパリしていて、足のところはとがっていてツンツンしたら痛いんですって。



かえるさんに「あ~ん」ごちそうをいっぱい作って食べさせて。かえるさんも「おいしい!」って言ってくれてるよね。「どうぞ」「ありがとう」「いいよ」「おいしい」など言葉もいっぱいでてきます。遊びが大切なことがわかりますね。




うさぎ組さんはお皿に手を添えてスプーンを使って食べるのがとっても上手になりました。ひよこ組さんも手づかみながらもスプーンを持ってモグモグとおいしそうに給食を食べていますよ。給食の先生が見に来てくれて、一人ひとりの食べれる量だったり、嗜好も知ってくれています。子ども達が喜んで食べる給食は、HPの給食のところからインスタグラムで見れるので見てくださいね。




絵の具遊びをしたのは靴下になるそう。ローラーやタンポでぬりぬりしたら紙にペッタン。小さな指先でプチプチをつまもうとしているのもかわいらしかったです。



こちらはクリスマス会で掲示する『〇〇〇の〇』に使うもの。クリスマス会の日に「あ!これか!」と見つけてくださいね。




タライに入れたお水と泡でじゃぶじゃぶしたのは



くつした。

サンタさんがくるから靴下をきれいにしなくっちゃ!という場面遊びです。来週23日は「20ぴきこぐまのクリスマス」絵本の場面遊びを保育の中で楽しみ、当日はその続きを保護者の方も一緒に遊んでもらおうと思っているんですよ。



当日は こんなことや



こんなこと。それから・・・。



こーんなことをしますよ。ふっふっふっ。分かりにくい写真を選んでみました(笑)

クリスマスまであと少し。来週も絵本の世界を子ども達と遊びつくしたいと思います。


サンタさん来てくれるかな?




先週も毎日公園にでかけてたっぷりと遊びました。木の枝や落ち葉は子ども達の良いおもちゃで



帽子にキュッと刺したらかわいいお耳に。



落ち葉をヒラヒラさせるとキャッキャッと喜んでくれて、森の妖精さんのような笑顔もかわいらしくてたまりません。




拾ってきた木の実でどんぐりケーキを作りました。一粒ずつ紙粘土に差し込んで木の枝もさして完成。出来上がりはクリスマス会で展示するので楽しみにしていてくださいね。



容器に入れて・・・できあがったのはマラカス♪シャカシャカ音が楽しくてみんなでフリフリ。



そんなある日、サンタさんからお手紙が届きました。「みんな元気に遊んでいるかな?たくさんご飯を食べているかな?」それから「みんなに会いに行くよ」なんて書いてあったので




子ども達もクリスマスの準備に大忙しです。「サンタさんが来ちゃう!!」折り紙を三角に折ってつなげて綿棒で絵の具をちょんちょんちょん。素敵なツリーができました。サンタさん喜んでくれるかな。



綿棒についた絵の具で色合わせをして遊んでちょっと落書きも♪

それから




絵の具をつけたボールをコロコロ~。おもしろい縞模様をつくりました。大人もはまる楽しさです。



模様をつけたい紙と絵の具をつけたビー玉を入れて、段ボールを傾けてみると、ビー玉がコロコロ~。さっきのミニ版みたいな感じですね。ツリーの模様をつけているんですよ。くま組さんとうさぎ組さん、同じお部屋で過ごしていますが、製作は年齢に合わせてちょっと変えているところも、クリスマス会の展示で見てほしいです。





ビニール袋に絵の具と紙コップを入れてシャカシャカ振ります。紙コップについた絵の具は、色が混ざっていたり、分厚くなったりついていなかったり。出来上がったのはトナカイさん。

また今度、子ども達の個性がキラリ☆の製作物をご紹介しますね。



今年度は『パパの会』という自由参加の行事をしています。目的は親子遊びではなく、お父さん同士の交流なので、お父さんだけの参加でOK。チーム名を考えてもらったり、作戦を練ってもらったり、




簡単なクッキングで会話ができる機会を増やしています。前回はおにぎり、今回はランチパック。給食では手作りするミートボールも市販のものにし、おうちでも簡単に作れるもので楽しんでもらっています。

土曜日に仕事の方が参加できないのが残念ですが、行事の時などにぜひお声をかけあって、子育ての仲間を増やしてくださいね。




くま組のクッキングではピザを作りました。自分で作ったピザならピーマンだって玉ねぎだって美味しくいただけます。



畑で間引いた大根を「いいお顔で見せて~」というと、このお顔。かわいいね!




みんなでゴシゴシと洗いました。「白くなったよ」「ここがまだ汚れてる」大根をクルクル回しながらきれいにしてくれました。



ほら、ピッカピカ☆



葉っぱをザクザク切って



匂いを嗅いでみて。「おいしい匂い」「くっさーい」それぞれの感想が飛び交います。子どもは素直ですね!



ジュージュー炒めて作った大根菜をごはんにたっぷり乗せて食べました。おかわりをするほど大好評でしたよ。

サンタさんが来てくれたら、「いっぱいご飯を食べて、いっぱい遊んでたよ」って言おうね!


12月には



温かな日差しが入って、いつも明るく気持ちが良い保育室。今週も元気いっぱいすごしました。




公園の遊具を使ってお友達と遊ぶのも楽しいし、





「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこもとっても楽しいです。「どうぞ」「ありがとう」のやりとりは、しぐさで伝えあったり、最後の「(ありが)と」と語尾を言葉にしたりしています。



「がおぉー!!」おおかみごっこも大好き。指をギュッとまげて、おおかみになりきります。強そうでしょ?



消防ごっこをしていると、倒れているお友達発見!「大丈夫ですか?」と救命救急士になってお友達を助けてくれました。これが嬉しかったお友達は、次の日も地面に寝転がって助けを待っていて、小さいながらも遊びが継続していることに関心します。ね?二人の楽しそうなお顔、遊びのおもしろさが伝わるでしょう。



公園につくと、落ち葉の道を「よーい どん!」カサカサ音がしておもしろい!どんぐりを見つけたら「あった!」と嬉しそうに見せてくれます。いっぱい走ると暑くなるので上着を脱いで遊び始めるお友達も。先生も着ていないもんね。みんな元気いっぱいです。




たくさん集めた木の実をプラカップに好きなだけ詰めました。さてこれは何になるでしょう?クリスマス会をお楽しみに。





畑で育てたサツマイモのつるで作ったリースに拾ってきた木の実を飾って、クリスマスリースを作りましたよ。丁寧にひとつずつ選んで貼り付けたリースや、どっさりのっけたダイナミックなリース。どれひとつと同じものはないオリジナリティーあふれるものができました。



サンタクロースに



トナカイさんも!



うさぎ組はシールの目。くま組は目を描いてみました。うまくできたかな?確かめながらじっくりと製作に取り組んでいましたよ。



こちらは黒くまさんに手足をつけているところ。手の向きはどうしようかな?足はどのへんにしようかな?よく考えてペタリ。



大きな木にも葉っぱをつけました。

12月にはクリスマス会があります。「20ぴきこぐまのクリスマス」絵本”7ひきこぐまのクリスマス”の世界観を保育室に用意して、かわいい絵本の主人公 黒くまちゃん達になって遊びます。
子ども達が絵本の世界をどんな風に遊びこんでいくのかな?お部屋の飾りも増えていきますよ。子どもの頃、クリスマスを指折り楽しみに待った気持ちを思い出して・・・さぁ、12月スタート!